ブログお引越し

ブログお引越ししました

新しいブログは
http://aquatherapy1.blog.fc2.com/ です。

みてねeye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本アクアサイズ協会研修会

Img_4005


7月18日(月)海の日に千葉県の千葉みなと駅近くのグッドタイムリビングのプールで行われた研修会の様子です。

この研修会は定員10名で、施設的にも参加者の数でもかなり贅沢な研修会です。人工関節の術後リハビリや、坐骨神経痛などの腰痛にフォーカスした内容で行いました。人工関節の術後の指導が心配でどこまで動かして良いのか?どのような動きが効果的か?坐骨神経痛にはどのようなストレッチが良いのか?などなど参加者からは積極的な質問が寄せられました。

自分の術後の経験や、水中リハビリ教室での経験をお伝えすることができ大変有意義な時間でした。日本アクアサイズ協会のスタッフの皆様、研修会参加者の皆様ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちのお姫様

うちのお姫様
我が家のピノコ5才半です。車のボンネットから見つかり、横隔膜が破れた状態で保護して、1キロに満たない体重で大手術を受けました。

奇跡の子猫と言われてから5年と少し、我が家のアイドル、お姫様は、毎日元気で私達に幸せを感じさせてくれます。


いたずらもするし、先輩猫に悪さをするし、網戸や壁紙、カーテンをボロボロにするけれど、神さまが下さった大切な猫です。


5匹の猫と1匹の犬、どの子も大切な家族です。お世話も大変、医療費や食事代もかかります。しかし、この子達のためにも頑張って働き、健康でいなくちゃと思います。私達夫婦に今生きる目標や目的をつくってくれます。


どうか、人と動物の良い巡り会いが増えて、殺処分される不幸な犬や猫が減りますように、心から願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若沖展

若沖展
23日の月曜日、上野で若沖展を観てきました。美術館の中も外も凄い人の数、暑さも最高になり、救急車で運ばれる人が出るのでは・・と心配になる程でした。

さて、若沖(本当はにずいです)は凄いです。人の技とは信じられない超人です。

まるでサバンの人達のような正確性で沢山の生き物を描いています。


素直な疑問で、象やらくだ、黒豹や七面鳥は見たことあるのかな?丹頂鶴は北国まで見に行ったのかな?


タイムスリップできたら、実際に若沖が描くところを見てみたいと強く感じました。

この素晴らしい作品を沢山の方が観る機会を得られたらことは本当に凄いことです。沢山の関係者の皆様、ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新緑の力

新緑の力
新緑の力
5月と言えば新緑の季節ですね。 周りは一面様々な木々が芽吹いて一年中で一番美しい季節だと私は感じています。


我が家の紫陽花もブロッコリーのような蕾を広げ始めました。

ジャンボ檸檬も白い蕾を沢山つけました。世間では五月病なんて言いますが私はこの新緑の力でパワーをもらっています。

さあ〜頂いたパワーをどこに使うか・・・勿論、今日は水中リハビリ教室に全力をつかいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関節リウマチの方へ水中リハビリ

関節リウマチの方へ水中リハビリ

我が家のモッコウバラが咲き始めました。可愛い色、幸せの色です。

ブログを更新するのは3か月ぶり!ご無沙汰過ぎて忘れ去られたことでしょう・・・今後ものんびり更新していきます!私事ですが、本日誕生日!です!

関節リウマチの方へ

水中リハビリを体験してみませんか?

体験会

★日 程   5月6日金曜  5月13日金曜 両日でも可

★時 間   13時30分~14時10分

★場 所   印西市 ジョイフルアスレティッククラブ

★参加費   1200円

★指導者   田井村悦子

★申込み   当ブログのコメント欄へご連絡先を入力して下さい。 

水中で行う歩行、ストレッチを中心に、有酸素運動、簡単筋力運動、バランス運動などと共に希望者には水泳指導も行います。会場のプールは大変暖かい水温です。関節リウマチの方には良い環境でリハビリが出来ること間違いありません。

☆お見舞い☆

この度の、熊本を中心とした九州地方の、大規模地震で被害にあわれた皆様に心からお見舞い申し上げます。一日も早い地震の終息と復興を願っています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅ればせながら

遅ればせながら
明けましておめでとうございます。遅ればせながら、1月10日(日)今年初めての初詣でに行って参りました。


場所は千葉県の成田山新勝寺です。


連休中日でとても良い天気、新年を迎えてまだ十日のためか?それは凄まじい人出でびっくりポンでした。


昨年返納出来なかったお札もお返しでき、お守り札を買って早々に帰ってきましたが、車が成田の市街を抜けるのにしばらくかかりました。

皆さん、神頼みしたいんだな〜と感じた初詣ででした。


今年も良い年でありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青年サークル年内終了

青年サークル年内終了
青年サークル年内終了


ウチの、のび太は変身上手です。靴下とカチューシャでトナカイ風、腰痛ゴムベルトでダックスフント風に変〜身〜 カワイイ!


天王台のスポーリアキナーレ(医師監修の運動施設)で毎週水曜日に行っている発達障がいのある青年達の運動サークル、12月16日が今年最後の活動日でした。参加している青年は18歳〜29歳の男女です。

この日は青年達の保護者(この日は全員お母さん)の皆さんにいつもの様子を見にきてもらうと共に、少しだけ運動に参加してもらい子供達の頑張りを体験してもらいました。マシンでの筋トレも、スクワットやバランスボールなどのエクササイズもやってみると大変!とお母さん達は皆さんビックリされていました。

我孫子市市議会議員の茅野さとしさんも見学に来て下さり、青年達の明るく楽しそうに運動を行う姿に驚かれていました。スポーリアキナーレの代表である、医師の植村先生からはこれからも良い環境で運動ができるように頑張っていきたい、何か要望があれば言ってください!とお母さん達に向けてお話がありました。

アッという間の1時間が過ぎて、また来年の再会を約束しました。一人の女の子21歳はモジモジしながら『良いお年をお迎え下さい』との挨拶をしてくれました。大人になったね〜立派になったよ、コーチは嬉しい。彼らと暫しのお別れです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯たんぽの出番

湯たんぽの出番
11月25日水曜日 今日は寒〜い雨風の一日でした。昨日と比べると10度も気温が低いとか、身体がついていけませ〜ん。


今までが暖か過ぎたので、不意打ちを食らった感じです。


我が家には5匹の猫と1匹の犬がいます。その内の2匹の猫は1匹でそれぞれの部屋に単独で生活しています。

相性が悪くて一緒にすると血をみる大喧嘩になるので離しています。 他の3匹は夫と一緒、2匹は私と一緒なので夜もまだそれほど寒くないのですが、一人で寝る猫達は寒そうです。今日はまた特別に寒いので湯たんぽの出番です。


3年程前から安全のため、猫の暖房は湯たんぽに代わりました。以前は猫用ホットカーペットを使用していましたが、コードを噛んだことがあったので湯たんぽに代わりました。


写真の猫は我が家の奇跡の猫、ピノコです。布団を掛けて寝ています。可愛いらしさも奇跡級です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笠森観音

笠森観音
笠森観音
連休最終日、千葉県長生郡にあります笠森観音に行ってきました。笠森観音は延暦3年(784)伝教大師最澄上人が開基されたと言われています。写真にある観音堂は四方懸造(しほうかけつくり)と言って日本唯一の建築物です。余り人の手が加えられていない、自然林に立つ霊験新たかなパワースポットになっています。


ここでは、開運黒招き猫が有名で、願い事が叶うとか? 座布団の色で願い事が変わります。早速東南へ顔を向けて飾りました。願い事が叶いますように。 えへへ〜


そうそう、この笠森観音のことを私に教えて下さったのが勤務先のスポーツクラブの会員様です。私の猫好きを知ってわざわざ資料を下さいました。ありがとうございました。雨にも降られず無事に行って来ることができました。猫好き仲間としてこれからも宜しくお願い致します。

笠森観音は階段もかなりありましたが、お陰さまで無事にお参りできました。人工関節の置換手術から2年、ありがたいことだと、皆さまに感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«天下一品