« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

広岡浅子さん

広岡浅子
一昨日の十五夜、昨夜のスーパームーンとお月様が綺麗でしたね。


昨日はおたまじゃくしの会に頂いた助成金の授与式に出席するため、新橋駅から竹芝に向かいました。


助成金は公益法人 大同生命厚生事業団から頂いたものです。おたまじゃくしの会のボランティアに対して頂けるようになり、とても嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。


大同生命の工藤社長よりお話を伺いました。今までに助成金を授与した金額が15億円と聞いてビックリ!なんて太っ腹な会社でしょう。


和歌山県で行われる全国障害者 スポーツ大会にも関西地区の大同生命の社員さんが600名もボランティアで参加するそうです。 本当に凄い!ボランティアが600人も参加するなんて、素晴らしい!


また、昨日から始まったNHK朝の連ドラ『朝がきた』のヒロインが大同生命の創業者、広岡浅子さんのことだと聞いて更に親近感が湧きました。 写真が広岡浅子さんです。


大同生命の工藤社長、頂きました助成金は有意義に使わせて頂きます。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メディカルヨガ

メディカルヨガ
今日は北千住で行われたトリガーポイント研究所のメディカルヨガと痛みについて勉強をしてきました。


会場が近くて本当に楽です。いつも川崎や横浜などで会場に着くまでにトリガーポイントが出来そう!


さてその内容は素晴らしく良かったです。目からウロコが続出。色々知っていたつもりでも、まだまだ知らないことばかり・・勉強になりま〜す。


私の担当する沢山のお客様のほとんどが痛みを抱えています。

痛みに負けるな!とは言っていますが、負けないために出来るだけ有効なアドバイスや方法をお伝えしたいのです。


さて写真に写っているのはピノちゃんとすりこぎの棒です。


このすりこぎの棒で膝痛を軽くする方法を学びました。私はテニスボールで行いますが、トリガーポイント研究所の佐藤先生はすりこぎの棒です。試してみたら・・凄い!これは良い!


方法はまたお知らせしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中高年よ痛みに負けるな!

中高年よ痛みに負けるな!
皆さん、この花可愛いでしょ。ポーチュラカだと思います。夏の間、私の出勤コースの一角に可愛く咲いてくれています。


この花が咲いているカーブは思わずスピードを落とし、心の中で『ありがとう』と呟きます。この花へと、その花を丹念に手入れをして下さる方への気持ちです。でもまだ直接言えて無いのです・・


中高年よ痛みに負けるな!何だかCMのキャッチのようですが私の持論です。

哀しいかな立派な中高年になると一つや二つ痛い場所が身体のどこかにありますよね。毎日痛い方もいれば、時々の方も。誰でも痛いのは嫌なものです。痛いのと、痛くないのでは痛くない方が良いですね。


しかしそんな選択は上手く出来ません。だから出来るだけ痛くならない方法を見つけ、痛くなったら解決策を駆使して、出来るだけ快適に暮らしたいものです。

膝や股関節、腰や肩など痛みを軽減化するためにオススメなのが身体を動かしてみることです。


痛いと安静にしたり、動かして悪くなるのではと考えがちですが、先ずは動かしてみましょう。軽目にゆっくり、ストレッチや身体の重さを使った簡単な筋トレをして下さい。浅目のスクワットやヒップリフトなど。

発熱、骨折、出血、動悸や激しい頭痛などがなければ動いてみて下さい。腕をぶらぶらしたり身体を伸ばしたりするだけでも違います。


きっとあれ!?さっきまで痛かったのに・・と感じるはずです。

勿論それぞれ症状にあった動きがありますが先ずは何でも良いか動く範囲で動いてみることです。 これは私の身体がそうっだったので皆さんにも実行して頂けたらと思うのです。人工股関節置換手術の前は痛くて痛くて動きはかなり制限がありました。仕事も正直大変辛かったです。帰ってきたら動けなくなるくらいで、ベットに横たわっていました。

今思うとここで適切なストレッチや筋トレをしていたら手術をしなくても良かったのかも?・・・・マッサージや様々な治療、ベルトや治療器など買いあさった時期もありました。少しは楽になっても根本の自分の身体がほぐれたり、緩んだり、立つための筋肉の刺激が無ければ痛みの軽減にはなりませんでした。


良く運動が苦手だからと言う方がいます。これも私の持論ですが、中高年になったら運動は好き嫌いでやるものではなく、薬だと思ってください。


風邪を引いたり、どこか悪い時は薬を飲んだり注射をしたりしますよね。


薬や注射は嫌いだから拒否!と言う方も稀にいるけど回復が遅れますよね。


中高年にとって適度に身体を動かす運動も薬や注射と同じ、あなたの身体を良くするためのものなのです。好き嫌いで選んでいる場合ではありません。


日本は世界の中でも超高齢社会です。今から身体を動かして元気な身体でいられる高齢者にならなくては・・・きっと誰もが思うことですよね。でも身体を動かすのはどうも・・・なんていうかたが多いのです。人間は動くために造られた生き物です。複雑で精密な筋肉や関節、骨や皮膚。勿論臓器や脳に至るまで精巧に出来ています。


少しくらいの痛みに負けないで身体を動かし続けましょう。その痛みは何故痛いのか自分の身体に問いかけて下さい。筋肉痛なのか、運動不足なのか、筋力低下なのか、体温低下なのか気づくことが大切だと私は思うのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お墓参り

お墓参り
本日小雨模様の中、久しぶりにお墓参りに行ってきました。


真夏の猛暑の時は申し訳無かったのですが、とてもお墓参りは無理でした。

9月に入り涼しくなりましたが、やっと作った日程を無駄にできず小雨でしたが決行しました。


短い時間でしたが、何故かお墓参りを済ませるとホッとします。

帰りがてら日暮里駅で江戸千代紙のいせ辰の出店がありました。亡き母が大好きだったお店です。実家からも近く歩いて良く出かけたものです。とても懐かしく麻の葉模様のガーゼタオルを買いました。

母を偲んだ買い物、嬉しい品でした。またお墓参りに来るからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »